きょうはなんの日

暦の上では、きょうは大寒(だいかん)ですね。

大寒とは、旧暦の二十四節気の一つで、

小寒から立春までの間で、1月20日~2月4日までの15日間の事を言うのだそうです。

この時期の水は「寒の水(かんのみず)」と呼ばれ、雑菌が少なく長期保存に向くといわれ、この水で作られた味噌や醤油、お酒は長期間腐らないといわれたのだそう。冷蔵庫などない昔のお話でしょうね。

ニュースでも寒稽古など流れていました。寒いけど体を動かして温まらないといけないですね。

私の車のナビは、朝エンジンをかけたときに「きょうは●●の日」と教えてくれるのですが、こんなにまじめに書いておいて、今日は「玉の輿の日」だそうです^_^;

でもちゃんと意味がありましたよ。